« キハ 52 121 | メイン | マイクロフォーサーズ »

映画 ノルウェイの森

2008年08月04日

DSC_6930
D40x auto nikkor 10.5cm f2.5


ノルウェイの森の映画化が決定したそうで。
監督には期待できるのではないかと思って記事をいろいろと見ていると、フジテレビが噛んでいるらしい。
俳優は日本人らしい。
俳優の人選だけは作品重視で行って欲しい、ただただそれだけです。
私がノルウェイの森を読んだのは今から10年近く前で、夢中で読んでえらく気に入ったのですが、その時は時代の差みたいなものを感じたような気もしました。
一番それを感じたのは小説の中身ではなくて、装丁。
赤一色と緑一色の装丁、出版当時の1987年の頃、あの装丁は賭けのようなものだったと読んだことがあります。
出版社は嫌がったけど、村上春樹本人がごり押ししたとか。
その頃の小説はどんな装丁だったのか知りませんが、ノルウェイの森のあの赤と緑の装丁がそんなに大胆なものだとはさっぱり理解ができない。
それは、ノルウェイの森が書かれた時代を理解できないということでもあるだろうと思ったわけです。
以前の文庫版は赤と緑の装丁ではありませんでしたが、現在売られているものは赤と緑になっています。
もしかしたら現在はノルウェイの森が書かれた時代に近い、赤と緑の装丁の時代になっているのかもしれません。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 137
おすすめ度の平均: 4.0
4 目に見えないもの
1 この作品のどこがいいのかわかりません
2 SEX無しに青春の機微は語れないのかな
4 一つになれない心と体
3 ビートルズのNorwegian Wood は「ノルウェー製の木」って意味なんですよ。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年08月04日 23:13

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/752

このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画 ノルウェイの森:

» 『ノルウェイの森』ついに映画化 from SIDEWALK TALK
村上春樹の大ベストセラー長編小説、『ノルウェイの森』がついに映画化される。 この『ノルウェイ…』は春樹氏にとっても特別な作品だろうから、 よく OK! がでたな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月08日 17:01

コメント