« 乾燥肌の人向けのサプリメント 後編 | メイン | J1用のSDカード »

FT1を買いました

2011年12月27日

DSC_0612
nikon J1 FT1 auto nikkor 135mm f3.5


ニコンのFT1を買いました。
nikon 1にFマウントのレンズを取り付けるマウントアダプターです。
これを使うとAF-SのレンズはAF、AEともに使え、ボディ内モーターを使うレンズはAEは使えるけどAFは使えない、という感じのマウントアダプターです。
nikon 1はレンズが少ないので、とりあえずこれを使ってやりすごそうというわけです。
ということでさっそく手持ちのレンズを付けてみました。
MFのレンズはauto nikkorでも使えるようです。
使えない、みたいな事が書いてありますが。
ただ、後玉カバーみたいなのがでっぱっているやつなどFT1と干渉するものがあります。
FT1にはたいした仕掛けもないくせに内側の空間が狭いのです。
AF-Sのレンズは1 nikkor(nikon 1用レンズ)と同じような感じで使えました。
暗くなると位相差AFとコントラストAFを併用するのですが、そうなるとコントラストAF用に作られていない既存のレンズはAFがかなり遅くなるんじゃないかと思いますが、部屋の中くらいの暗さなら気になるほどではありませんでした。
私はMFレンズばっかり使ってるからAFに対する要求が低いというか、上手なAFの使い方を知らないのでピントがあうとかピントがあうまでのスピードくらいしかきにならないのであれですが、 使えるんじゃなかろうかと思います。

Nikon マウントアダプター FT1
ニコン (2011-12-22)
売り上げランキング: 885


投稿者 higuhigu2000 : 2011年12月27日 23:01

トップへ

コメント