« 来るべき動画時代のデジカメ選び | メイン | nikon1 J1を買う »

口内炎の原因

2011年11月29日

口内炎と言っても様々なものがあります。
痛いもの、痛くないもの、見た目の違い、原因などで口内炎を分類することができます。
原因で分類する場合、細菌感染、ウイルス感染、アフタ性口内炎、などに分類できます。
ウイルス感染の口内炎には帯状疱疹や手足口病などがあり、一般的によくある口内炎はアフタ性口内炎と呼ばれるものです。
このアフタ性口内炎、実は原因がはっきりとわかっていません。
それでも原因と言われるものはいくつかあります。
・偏食
・ビタミン不足
・ストレス
・疲れ
・口の中が傷つきやすい
・口の中の粘膜が薄い
などなど。
アフタ性口内炎は、はっきりとした原因がわからないので口内炎にならないようにするには、こういった原因と考えられているものに注意することが対策となります。
偏食やビタミン不足、ストレスなどは生活習慣ですので、口内炎をきっかけに日々の生活を見直すいい機会かもしれません。
もっとも、口内炎のできやすい人は体質とも言われていますので、はっきりとした結果には至らないかもしれません。
それでも口内炎が出来やすいな、と感じる方はまず生活習慣を見なおしてみては。


投稿者 higuhigu2000 : 2011年11月29日 12:18

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1258

コメント