« nikon1 J1を買う | メイン | 乾燥肌の人向けのサプリメント 後編 »

乾燥肌の人向けのサプリメント 前編

2011年12月20日

乾燥肌の原因は沢山あるようで、医者に行っても必ず原因がわかるというものでもありません。
よく言われる乾燥肌の原因は4つ
・体質
・肌を傷めるような生活習慣
・食習慣
・加齢

生活習慣や食習慣に由来する乾燥肌は改善の余地がありそうです。
肌を傷めるような生活習慣というのは、
・水仕事が多い
・手や顔を洗いすぎる
・肌をこする
といったことが挙げられます。
食習慣については食事の偏りです。
生活習慣が原因となる乾燥肌は改善の可能性がありそうです。
体質や加齢はいかんともしがたいものがありますが、それでもサプリメントを使ってみようというわけです。

・亜麻仁油
・コンドロイチン
・マルチビタミン
・ヨクイニン
・ビオチン
・乳酸菌
・にんにく

・亜麻仁油
亜麻仁油は私にはよく効くサプリメントです。
冬に乾燥肌がひどくなるので、寒くなる前に10月ころから飲むようにしています。
亜麻仁油を飲むようになってからはアカギレもできなくなりました。
あまり有名ではありませんが、それは安いからかな?と思います。
安いので売っても儲からないから宣伝もない、と。
不飽和脂肪酸をオメガ3、オメガ6、オメガ9と3つに分類することがありますが、亜麻仁油はオメガ3が豊富に含まれます。
このオメガ3は普段の食事では不足していると言われ、逆にオメガ6やオメガ9は摂り過ぎていると言われています。
不飽和脂肪酸は、トランス脂肪酸の問題などイマイチ関心が高まらない気がしますが、結構重要な栄養素です。
過剰なものは控えることで減らすことができます。足りないものは食事から摂取すればいいのですが、オメガ3を多く含む食べ物っていうのが実は少ない。
人に必要なオメガ3は3種。有名なDHA、EPAともう一つα-リノレン酸です。
DHA、EPAは青魚に多く含まれることはよく知られていますが、α-リノレン酸が何に含まれるかなんて知られていません。
そこでサプリメントとなるわけです。
亜麻仁油のサプリメントはドロッとしたものと、ソフトゲルになったものがありますが、私は飲みやすいソフトゲルのものにしています。
飲みやすいといっても1錠が大きい、同じ重さなら粉を固めたような錠剤よりも大きい、ので1錠の量が小さいものがいいかもしれません。

バイタルケアーズ 低温絞り亜麻仁油 60粒入
バイタルケアーズ
売り上げランキング: 6669

投稿者 higuhigu2000 : 2011年12月20日 16:53

トップへ

コメント