« 口内炎の原因 | メイン | 乾燥肌の人向けのサプリメント 前編 »

nikon1 J1を買う

2011年11月30日

DSC_0073
nikon J1 1 nikkor 10-30mm


ニコンのJ1を買いました。
Nikon 1 J1を買ったのは動画に強いデジカメ、動画が綺麗なデジカメを一つ欲しかったから。
動画に強いデジカメでレンズ交換式となるとNikon 1の他には、パナソニックのGH2、ソニーのNEX-5nあたりがセンサーからの出力が60fpsで動画に強そうです。
レンズ交換式でなければダメというわけではないのですが、レンズ交換式のやつの方が色々揃えていった場合、ボディが新しくなっても使い回しがきくだろうと思うので、システムカメラを考えると現状はレンズ交換式となります。
ただパナソニックのFZ150は高倍率ズームでセンサーからの出力が60fpsという組み合わせはレンズ交換式にはない魅力があります。
ただ、私の場合は高倍率ズームにあまり惹かれないので選びませんでした。

ということでマイクロフォーサーズ、NEX、Nikon 1から選ぶことになりました。
ミラーレスはパナソニックのGF1を持っていてこれを新しいものにしてもよいのですが、1年も経たないうちに半値になるマイクロフォーサーズは安くなってから買おう、とか思ってしまうのでGX1が発売されたばかりの今回は無し。
また動画重視のマイクロフォーサーズになるとGH2しか選択肢がないのもなんだかなぁと。
NEXは5nは60fpsとなりますがyoutubeなどで見るとあんまり動画が綺麗じゃありません。
同じソニーのブロギーというのがありますが、そっちの方が綺麗に見えるくらい。
ビデオ雑誌に5nとnikon 1の動画比較がありましたが、ぱっと見は素人にはnikon 1の方が見栄えがいいだろう、みたいな評価でした。
また動画を考えると素人にはAPS-Cはまだ大きすぎる気がします。
素人といっても本格的に撮る方もいるわけですが、私みたいなのには大きすぎる、ということです。

でnikon 1です。
評判が悪いようですが、ネットで色々見ましたが静止画も動画もそこそこです。
静止画はセンサーのサイズ相応で、APS-Cにはまるで及びませんが、APS-Cのデジカメは他に持っているので、そういう時はそういうのを選べばいいと思うので、それほど気になりません。
動画はビデオカメラのようにスムーズな感じで、ビデオカメラにはないボケも多少は期待できます。
それに動画撮影時に位相差AFも使えます。
パナソニックのコントラストAFもすごいのですが、レンズによるところが大きいようなので、オリンパスのレンズと組み合わせた場合などがよくわからないとこが気になります。
Nikon 1もこの先どうなるのか、いまいち見えませんが、それでも動画は4kまで見据えたものになっているようなので期待しています。
で、標準ズーム付きのJ1が5万を切るくらいまできたので買いました。

Nikon 1 J1を選んだ理由は
・動画が綺麗だから
・ニコンだから
・そこそこ安いから
・面白そうな機能があるから

選びましたが不安もあります
・電子シャッターのみ
・拡張性が低い

など。
いくらニコンと言えど、この新しい規格が長続きできるのか?という不安も少しあります。
今のところボディと標準ズームだけで、Fマウントアダプターが発売されたら買う予定ですが、Nikon 1専用品はそのくらいしか揃えない予定なので、長続きしようがしまいいが、それほど影響はないと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2011年11月30日 09:34

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1256

コメント