« 写真展の意味 | メイン | 8月31日 »

ローライコードのレンズ

2010年08月29日

img996
rolleicord Va アクロス


ローライコードのV型とVa型が今手元にあります。
どちらも同じレンズですが、Va型の写りがよりいい。
ローライコードの欠点の一つがファインダーが暗いこと、ですがVa型に付いていたファインダースクリーンが明るいものに交換されていたのでピントが合わせやすい。
これが2つのローライコードの写りの差ではないかと思います。

ローライコードのV型、Va型共に使われているレンズはクセナーですが、このレンズはピントの芯が強いので、絞っていてもピントの山の部分の先鋭度が現れるような気がします。
なので、より正確にピントをあわせることが出来るカメラの方が写りがよいのではないかと考えました。
結果として、正確にピントをあわせることができるスクリーンの差が写りの差となって現れたのでしょう。

クセナーですが、この時期に昼間撮るとバリっとした堅い描写ですが、光の状態によっては柔らかくも写ります。
どうやら撮影時の光に応じた描写をする、非常に力のあるレンズのようです。
本当にびっくりしました。

投稿者 higuhigu2000 : 2010年08月29日 22:38

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1168

コメント