« 純粋な思い | メイン | GF1にズマリット »

GXRとマイクロフォーサーズ

2010年01月13日

P1000017
GF1 summarit 5cm F1.5


GF1が安いので買いました。
似た様な?GXR(33mm F2.5 A12)も買ってしまっているのでさっそくパンケーキレンズは売り、マウントアダプターを仕入れました。
GXRとマイクロフォーサーズGF1を使ってみて気がついた違いを。
・GXRの方が綺麗
マイクロフォーサーズの方はレンズ交換式なのでレンズによるかと思いますが、ノイズなんかはGXRの方が少ないし、ラチチュードもたぶんGXRの方が広い。
GXRは高感度でも飽和しにくいし、ディテールもでるように感じました。
・GF1はレンズを選ばない
GF1にズマリットをつけてみて少し撮りましたが、F2.8まで絞れば遠景でもそれなりになりました。
ズマリットをフィルムで使ったら遠景は2.8じゃ酷いもんですが、GF1ならまずまずです。
近接なら開放でも十分です。
M42マウントのレンズで少し撮ってみましたが、これも悪くありません。
ということで、マイクロフォーサーズってのは案外レンズを選ばないのでは?と思います。
・ボタンの感じが結構違う。
GF1のダイヤルがかなり廻しにくい!
ボタンの感触もちょっと違うし、GF1は場所が悪いのかグリップが悪いのか押しにくい。
GXRは片手でも十分使えるけど、GF1は両手を使わないと押しにくい。
・マイクロフォーサーズはレンズ交換できる
GXRも交換はできますが、レンズだけの交換はいまのところできません。
・GXRの方がブレにくい
GF1はフォーカスプレーンシャッターのせいなのか、思いのほかブレやすい。
ちゃんと比較してないけど、換算で同じ焦点距離・同じシャッタースピードならGXRの方がブレにくいと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2010年01月13日 23:49

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1106

コメント