« やっぱりエクセルは | メイン | アクロスの現像 »

M型のカム調整

2009年09月06日

img435
M2 オリオン 28mm Tri-X


私のM2はボロイので距離計が全く合っていなかったのですが、広角でしか使わないし目測で十分だと思っていたのでそのままにしておいたのですが、酔った勢いで自分で調整しました。
カムのネジを回せばいいのですが、硬くて回らないのでカムをつけてるアームのところから外して調整しました。
ネットを検索すると、アームの付け根のネジはいじるなとありますが、私が外した限りでは外しても問題ありません。
そんなにヤワな作りにはなっていませんでした。
アームを外して、カムのとこのネジを調整すること1時間くらいでそれっぽくなりました。
明るい標準レンズがあるわけでもないので実写においてピントの精度は実感としては十分ですが、コリメーターを使ったらいい加減だろうと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2009年09月06日 22:58

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1026

コメント