« 今日の相棒 | メイン | ロンハーのはるな愛とTBS »

水洗の温度

2008年12月08日

img405
R4s SUMMICRON 50mm F2 T-max 400


フィルムを現像したあとの水洗で、流水とかじゃなくてお風呂くらいの温度のお湯につけておいたらフィルムの色、ベースの色?がいつもと違う色になりました。
コダックならいつもは薄い赤紫っぽい色が残るけど、グレーに。
それでぬるま湯が赤紫に。
使い始めの1回目の定着液だとそんな感じになりますが、これがいいことなのか悪いことなのか判断できません。
今度は1本はお風呂みたいなのにいれて、1本は普通に冷たい水で比較しようかと。
1回だけ白黒をお店に出したことがあるけど、その時は薄い赤紫色じゃなかったので、お風呂みたいなのにつけておいた方がいいのかも。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年12月08日 22:24

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/837

コメント