« 大学生の写真 | メイン | ライブビューのできるデジタル一眼レフ »

ミクロファインを1/4に希釈

2009年07月05日

img900
リコー XR500 リケノン50mm F2 superプレスト


スパープレストが2つ残っていたので使いました。
普段はT-maxデベロッパーを使っていますが、4x5のフィルムを現像するのにミクロファインを溶かしたのでミクロファインで現像してみました。
撮影時、明らかにオーバーだったことと、酔った勢いで1/4に希釈して現像してみました。
1本目は30℃で現像してみたら、思ったよりもちゃんとしたネガになりました。
ただノッペリとしていたので、コントラストが強そうなリケノン50mmで撮って、今度は26℃で現像。
1本現像したのを取って置いたので、それを使いました。
26℃で10分。
本当は9分にしようと思っていたのだけど、テレビを見たら1分長くなりました。
そしたら、これも案外普通。
普通どころか、わりとよいように思います。
XA2で撮ったのを現像したらはまりそうな気がします。

投稿者 higuhigu2000 : 2009年07月05日 22:01

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/995

コメント