« 読んでいるのかわからない本 | メイン | レチナに関するメモ »

スーパープレストの現像

2008年10月24日

img198
HI-matic E スーパープレスト


買ったけど撮っていないスーパープレストを使おうと思って手にしたら、箱が空いていてベロがでていませんでした。
どういうことかというと、撮ったけどそれをすっかり忘れていたわけです。
なのでとりあえずT-Maxデベロッパーで現像してみました。
Hi-matic Eで撮ったっぽいので、かなりオーバーになっていると思われるので、24度の3分。
現像したネガはちょっと濃いめでした。
スキャナーで取り込んでみてみると、案外荒れていない。
Tri-Xを増感したのとそれほど変わらないような。
いい感じに荒れた感じが作れたので、また使ってみたいところです。
ところでスーパープレストは2本を一度に現像したのですが、気になったことが2つ。
一つは水の跡。
最近はドライウェルを使わずにスポンジで拭いていたのですが、水の跡が残ることもなかったのでこれでいいかなぁと思っていたけど、今回はばっちりと残りました。
もう一つはカーリング。
2本のうち1つはフィルムがくるくる丸まるくらい酷いカーリングですが、もう一つはほぼ真っ直ぐです。
フィルムのカーリングは水洗と乾燥に原因があると思っていたのですが、全く同じ条件でこれだけ違うとなると原因は他にあるようです。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年10月24日 21:32

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/810

コメント