« ミクロファインとTri-x | メイン | 土鍋で炊き込みご飯 »

標準レンズ90mm説

2008年10月15日

img141
F3 APO-LANTHAR 90mm f3.5 Tri-x


標準レンズっていったら50mmですが、人によっては35mmが自分の標準だ、とか、撮像面の対角長が標準だ、とか言います。
で、あえて私は90mmが標準だと、ここに宣言します。
なぜ90mmかというと、自然なパースペクティブを得るために必要な画角が90mmで得られるからです。
視野から考えると90mmでは狭いかもしれませんが、50mmでは広すぎるような気がするのです。
中平卓馬が最近撮ったのはたしか100mmくらいのレンズを使ったものだったと思います。
中望遠というわれるこの辺のレンズはポートレートと考えられがちですが、ポートレートに囚われず、もっと使っていいと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年10月15日 23:15

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/802

コメント