« フォトコン | メイン | 祖父の家 »

フルサイズ

2008年09月17日

R0168404
GR DIGITAL


5Dの後継が発表されて、ニコン・キヤノン・ソニーの3社のフルサイズが出揃ったようです。
ニコンはまだ他にも出すみたいですが。
同じフルサイズでも画素数はだいぶ違っています。
一番上のソニーは2400万画素で下はニコンの1200万画素。
ソニーは画素数を上げることで古いレンズの粗がわかり、最新のレンズを売る作戦なのかなぁなんて思ってしまうくらい、たっぷりと画素があります。
私は、素人なら1600万画素くらいでいいんじゃないかなぁと思っているのですが、私の都合でカメラが作られるわけではないので、そういう調度いいのはありません。
撮像素子が大きくなって、画素数が多くなれば、素人にとってはかえって下手くそ具合がよくわかるようになるだけで、せっかくの趣味に負のイメージを持ってしまうきっかけになるのではないかと心配です。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年09月17日 23:44

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/781

コメント