マイクロフォーサーズが気になる
2008年08月11日
GR DIGITAL
マイクロフォーサーズが気になるのですが、いつでるのでしょうか。
9月のフォトキナで稼動モデルの展示、年度内に発売くらいならいいのですが、ダラダラと1年後に発売とか平気でしそうなので、なんだかイライラします。
年度内にフォーサーズのボディを2つ出すとか言っているし。
いったいどんなボディを出すのかわかりませんが、意図がわかりません。
それにしてもオリンパスは誰にマイクロフォーサーズを売るつもりなのか、いまいち見えてきません。
コンパクトデジカメからのステップアップという層にテレセントリック性をアピールしてもしょうがないだろうし、逆に撮像素子が小さいことに足をひっぱられそう。
サブユース、買い増し需要で言えばファインダーの出来、レンズのラインナップが評価を左右するでしょう。
一眼レフのミラーやファインダー光学系、シャッター、もちろんフィルム送りもなくなればカメラメーカーのメカに対する優位性がかなり薄れるので、パナソニックはライブビュー専用機の目途がついたらオリンパスからボディを供給される必要もないし、独自路線を出していくのかと思っていたので、共同フォーマットは意外でした。
それでもフォーサーズとは違い、マイクロフォーサーズは完全なオープンフォーマットではないのはパナソニックの意向なのかなぁと思います。
とりあえずさっさと出して欲しい。
投稿者 higuhigu2000 : 2008年08月11日 21:48
トップへ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/756