« うなぎといか | メイン | 吉幾三は »

あたらしいデジカメ

2008年07月26日

IMG_0177
power shot TX1


望遠が強いデジカメが前から欲しくて、ついでだから動画のいいやつがいいかなぁと思ってTX1を買いました。
このデジカメが出た頃、動画のフォーマットにMotion JPEGを使っているので1Gで4分くらいしか撮れないようなのを誰が買うのかと思っていたのですが、まさか自分が買うことになるとは。
なんでコレを選んだのかというと、安かったこと、作りがちゃんとしてそう、SDカードが安くなった、同じクラスならレンズがかなりよさそう、だったから。
使ってみて思ったよりよかったのが手振れ補正。
換算380mmの望遠端でも1/80くらいならまぁまぁ撮れます。
そしてAFが案外早い。
だけど、1枚撮ると書き込みに数秒かかるのがよろしくない。
その数秒の間に撮るのかといったら撮らないことのほうが圧倒的に多いと思うけど、デジカメは動かせないとすごくストレスに感じます。
あとはバッテリーが持たない。
動画をメインに考えるなら予備が2つくらいないと使えないんじゃないかという感じ。
SDカードは使っていない2Gをとりあえず入れているけど、そのうち16Gくらいのを買って動画も使いたいなぁと思っています。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1
キヤノン (2007-04-19)
売り上げランキング: 267
おすすめ度の平均: 4.5
5 投売りですね。
4 早く改良新型を出してね
5 とても気に入っています。
5 使い易いです。
4 SD動画撮影に最適

投稿者 higuhigu2000 : 2008年07月26日 22:51

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/748

コメント