« 雑誌、relaxを買いました。 | メイン | 横浜の映画館 »
映画、空中庭園を見てきました
2005年10月08日
C-70 Zoom
ぴあを見ていたら映画が見たくなったので、今日から公開が始まった空中庭園を見てきました。
角田光代の小説を映画化したもので、監督は豊田利晃、主演に小泉今日子。
小泉今日子、大楠道代、鈴木杏、ソニン、永作博美、エンディングにはUAの歌が使われるなど、女性が濃い映画でした。
日本映画というと役所広司、浅野忠信、寺島進、大杉漣、など男性を連想することが多いけど、この映画は時々男性が前面にでてきますが、ほぼ女性が中心に周って進みます。
それも出てくる女性がみんな濃い。
男性側は出てくる時間が少ないのにカツンカツンとしています。
小泉今日子の兄役の國村隼と、中学生で長男の広田雅裕が特に。
広田雅裕って誰なのかと思って調べたら母が広田レオナで父は吹越満。
これからどうなっていくのか、すごく興味があります。
キャラクターは原作もこんなに濃いのか、監督が濃くしたのか。
この映画の監督、豊田利晃の映画は青い春とナイン・ソウルズは見たのですが、どちらも濃いキャラクターが印象に残っています。
だから原作よりも映画は濃くなっているのかなぁって気がします。
濃いけども、ストーリーはしっかりとしていて、バラバラになったものが、最後に、一気にまとまっていくとこはすごく気持ちがいいです。
ちなみにポスターなどの写真はホンマタカシでした。
投稿者 higuhigu2000 : 2005年10月08日 17:28
トップへ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/111
このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画、空中庭園を見てきました:
» 映画より原作に興味を持った◆『空中庭園』 from 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
10月9日(日) ユーロスペースにて
今年の8月末、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕され、公開も危ぶまれた豊田利晃監督の新作。画面はグラリグラリと... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月18日 15:46
» 空中庭園 from toe@cinematiclife
監督の覚せい剤所持による逮捕というニュースで有名になってしまったこの映画。 私もその事件がきっかけで知ったのだけど、ちょっと気になったので、見に行ってきた。 作... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月14日 01:42