« 浜岡原発のこと | メイン | 脱原発依存 »

可能性がないとは言えない

2011年05月26日

東電の会見を見始めた頃、「検出限界以下って何ですか?検出されてるんでしょ?」みたいな質問をする記者がいました。
理系の方ならわかると思いますが、検出限界以下ってのは0じゃないかもしれないけどどのくらいあるのかわからない、0かもしれない、っていうことです。
存在する可能性は0ではないと言えます。
これは斑目委員長がしたとされる発言に似ています。
再臨界の可能性が無いとは言えない、というような言い回しは理系ではよくあると思います。
でも、工場なんかだとこんな言い回しをしてはいけません。
研究室や学会発表では意味が通じても、現場では意味が通じないというか、実務的に意味がない内容だから。


投稿者 higuhigu2000 : 2011年05月26日 22:48

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1249

コメント