« 非を認める | メイン | 可能性がないとは言えない »

浜岡原発のこと

2011年05月07日

R5048229
GXR A12 50mm


浜岡原発を停止させるという発言が総理大臣からありました。
私はあまりこれをいいものだと思っていません。
根拠に乏しいというか、納得できる説明がないから。
根拠というのは科学的なものと法的なもの。
科学的な根拠っていうのは色々あると思うし、地震の予知ができない現状においては科学的根拠なんてあまり重要ではないのかなぁと思っています。
理系ですが気になるのは法的根拠。
今回の方針に法的権限も根拠もないことは認めています。
法的根拠が無いことを認めながらも、重大な決断を迫るというのはよろしくないと思うのです。
この非常事態に超法規的措置ってのが行われることはしょうがないかもしれませんが、非常事態こそ権力の行使には慎重になるべきではないかと思います。
当然、大連立についても現状では反対です。
立法府が自分から法的根拠がないことを認めるっていうのは、さすがにおかしいだろうと思うのですが、色々見ていると、指導力を発揮した!と喜んでいる方が多いことに驚きました。


投稿者 higuhigu2000 : 2011年05月07日 22:23

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1248

コメント