« 雨の日に撮った写真 | メイン | デジカメwatchの実写サンプル変更 »

GRデジタルは大丈夫なのか

2005年09月29日

P9250104
C-70 Zoom


2ちゃんねるのGRスレがやけに進んでいて、何があったのかと思ったらデジカメwatchの実車速報がアップされていて、ここにあるサンプル画像がかなり酷いので騒がしくなっていました。
これまでの少ないサンプルとは月とスッポンほどの違いとでも言うのか、同じカメラだとは思えないくらい酷いサンプルです。
一方GRブログでは

今回撮影した写真はまだβの画像の為、blogでの公開はダメと釘を刺されてしまいました。ゴメンナサイ。

と、サンプル掲載に至っていません。
正直なところカメラの使い方とか外観よりもどんな風に写るかが知りたいわけで、GRデジタルのダイヤルをクリクリ動かすことではなくこのデジカメで写真を撮ってみたいから期待をして、ブログも見ているのですが、その期待する方向にはなかなか向かず、しばらくは向きそうもありません。
マニュアルがなくても問題なく使えたとブログに書いてあるのに、どうして長々使い方の説明をしているのでしょうか。
とりあえず毎日エントリーを1つはアップしましょう、みたいな感じの内容でつまらない。


デジカメwatchのサンプルが酷いのは、どうやらレンズが横に退避するリトラクティング方式による光軸のずれ?によるもののようです。
これがGRデジタルの個体差、機構精度の差によるものであれば、とてもじゃありませんが買えません。
週末に予約しようかと思っていましたが悩んでいます。
実はgr-digital.netというドメインを取って、昨日まで掲示板と画像掲示板を設置するのに四苦八苦していました。
サイトの方はせっかくなのでできる限りちゃんとしたものを作ろうと思っていますが、どんなものにしていけばわからないので、アイデアがありましたら掲示板の方に書いていってください。
追記
GR-DIGITALに関するアンケートをはじめました。投票してみて下さい。
ここから

投稿者 higuhigu2000 : 2005年09月29日 18:55

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/101

コメント

 たしかに、デジカメwatchのサンプルは、酷いですねえ。もっと期待していたのですが、この程度ではGRという名前をつけてほしくないです。GR欲しい熱が一気に萎えてしまいました。
 
 レンズが横に退避するリトラクティング方式は、本体を薄くするために採用したらしいですが、本体が厚くなっても画質にこだわるほうがGRらしいと思います。

 でも、個体差の問題か、ただ単にカメラマンの腕が悪かっただけなのかもしれないので、もっと、サンプルが見てみたいですね。

投稿者 ikujinasi : 2005年09月29日 20:11

あのサンプルが製品でも起こりえるなら退避するレンズの分厚くなってもいいからリトラクティングは避けて欲しかったと自分も思います。
とりあえずは早くサンプルがもっと出てくることですね。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年09月29日 21:24