« 2人の5つの別れ路 | メイン | 生まれは育ちを通して »

私の思い描くデジタル版GR

2005年09月15日

P9040099
C-70 Zoom


GRブログは最初の方に書いてあったけど、急遽作ってみたって感じで、大きい企業のブログにあるような計算されたものでなくて好感が持てるような、つまらないような。
今日のエントリーでは最後の一文が
>あなたの思い描く「GR」は「GR DIGITAL」でしたか?
となってます。
発表会に行くまでになんとなく思っていたのはレンズ性能のよさとGR1よりちょっと小さいのだろうと思っていたので、予想通りと言えば予想通りでした。
マグネシウムボディーで、無骨な感じのスタイルなんだろうなぁとも思いました。
ということで予想通りでした。
でもフィルムカメラからデジタルカメラになることでこれまでのカメラにないような機能や使い方ができるのではないかなんて期待もしていました。
その辺は裏切られました。
発表会ではデジタルになることで自由になることを示してくれることを期待しましたが、逆にデジタルの難しさを諭されたような感じがします。
デジタルカメラになることで開放されることと言えばぐりぐり動かせる液晶モニターやスイバル機のようなアングルの自由度や、ヒストグラムの確認や撮った写真をすぐに確認できることぐらいしか自分には思いつかないのですが、どちらかというとニッチなデジカメメーカーであるリコーにこそ新しいカメラの使い方を提案して欲しかったという思いがあります。


光学ファインダーが本体にないのはレンズにけられるからではないかと思います。
そのくらいレンズは出っ張ってた気がします。
ワイコンつけるとものすごくでっぱるので外付けの方が便利なんじゃないかと思います。
光学ファインダー必須派はファインダーを覗いた自分の姿が好きだからそんなことを言うのじゃないかと思ってしまいます。
というのファインダーを覗いているセルフポートレイトが多いからです。
照れ隠しにカメラで顔を隠すというのもあるかもしれませんが。


CCDが大きいレンズ固定レンジファインダーのデジタル版マキナとかあったら見たいなぁと思います。
大きいCCD、CMOSこそ正義みたいな人はどうするのか。
自分は買いません。
お金ないから。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年09月15日 21:12

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

コメントしてください




保存しますか?