« 球体写真二元論 | メイン | 風邪? »

kiev60との因果関係

2007年01月29日

img719
kiev60 80m HP5 EPSON GT-X750でスキャン


なんとなく気分を変えたいと思い、本当は新しいレンズなんかを買いたいところだけど金銭的なことを考えて使ったことのないフィルムを使ってみました。
使ったのはイルフォードのHP5。
モノクロはほとんどTri-Xで時々プレストとかアクロスを使っていて、イルフォードのフィルムはどれも使ったことがありませんでした。
kiev60に入れて近所をふらふらと2本撮りました。
帰ってさっそく現像すると、以前にもあったなぞの現象。
なぞの現象とは現像失敗なのか、どアンダーのようなコマがほとんどできちんと撮れたのは3つか4つ。
撮影時にどアンダーだったということはないと思うので以前に起きた時は現像で何かミスがあったと思っていました。
でも、いったい何が悪かったのかと考えてもわからない。
きちんと撮れているコマもあればほぼ全く写っていないコマもある。
同じ1本のフィルムがそんな状態なんだから現像失敗と考えるのはおかしいのかもしれない。
以前にもあった同じなぞの現象はどれもkiev60で撮ったもの。
カメラのせい?
カメラのせいだと考えても、どうしたらそうなっちゃうのかわからない。
しばらくkiev60を使うのはやめて、現像なのかカメラなのか様子を見たほうがいいかも。

投稿者 higuhigu2000 : 2007年01月29日 21:31

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/396

コメント

コメントしてください




保存しますか?