« コニカミノルタ | メイン | ダークレス2回目 »

はじめてのダークレス

2006年01月22日

img189
F3 Ai-s 35mm f1.4 エプソンのGT-X750でスキャン


今日はじめてダークレスを使ってみました。
ダークレスを使うのがはじめてなら自分で現像するのもはじめて。
ヨドバシカメラでダークレス、液温計、フィルムクリップ、スポンジ、ドライウエル、ポリビーカー、ネガシートを買って現像してみました。
パトローネからフィルムを取り出したら像がちゃんとフィルムにあったり、今日撮ったものが結構すぐに現像できたりとちょっとダークレスの現像には感動しました。
ダークレスは現像ムラになりやすいと事前に調べて知っていたのですが、今日現像したものは大丈夫そうです。
ただダークレスのタンクにフィルムを入れるときつきつで、ハンドルを引き上げてもフィルムはタンクに残ってしまいます。
なのでタンクの内側をカッターで少し削って、引き上げ易いようにしました。
現像プロセスは説明書通りにスムーズに行ったわけではなかったのですが、現像にはさほど問題はなかったようです。
問題だったのは
・ちょっとアンダーに現像された
・フィルムに傷がついた
この2つ。
フィルムの傷は水洗い中についたのかなぁ。
説明書には水洗い時にフィルムが丸まっていると傷が付き易いとあるのですが、どうしてもクルクルとフィルムがまるまってしまいました。
水洗いは対策を考えないと。
ダークレスを使ったのは普通の現像に必要な道具を段階的に揃えるためです。
とりあえず、もう少しダークレスの現像を楽しみます。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年01月22日 23:52

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/182

コメント