« カメラを手に歩く人を見た | メイン | HP 8753とプリンター用紙 »

ドイツ写真の現在

2005年11月29日

R0102864
RICOH GR DIGITAL


このまえ、竹橋の国立近代美術館で開催されているドイツ写真の現在を見てきました。
ベルント&ヒラ・ベッヒャーやヴォルガング・ティルマンス、ロレッタ・ルックスなどがありました。
ドイツというお国柄なのでしょうか、わざと雲天で撮影して空を白で飛ばしデッサンのように撮った写真が印象的でした。
あと、めちゃくちゃ大きい写真が結構ありました。
大きいものでは長辺が3mを超えるものもあり、2mを超えるものもゴロゴロとありました。
初め大きい写真はそれだけで作品になりえるような思いもしましたが、大きければそれだけ粗も見えてくるものでしょうし、鑑賞者を引き込み易い反面一歩距離を置くような見せ方の難しさがあるような気がして、見る側にも求められる気がして緊張感があります。
アウグスト・ザンダー展も見れて650円とお買い得感あり。
ゼラチン・シルバー・プリントの美しさも印象に残る展覧会でした。
LORETTA LUX
ロレッタ・ルックス写真集

投稿者 higuhigu2000 : 2005年11月29日 22:13

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/157

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドイツ写真の現在:

» 生田斗真 花ざかりの君たちへ ネタバレ ヴェローナの二紳士 ... from 生田斗真 花ざかりの君たちへ ヴェローナの二紳士 画像・動画
ジャニーズJr.で俳優の生田斗真(22)が24日、都内で主演舞台「ヴェローナの二紳士」(東京・グローブ座で10月5〓14日、大阪・シアターBRAVA!で10月2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月30日 16:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?