« なかなか見つからない | メイン | 秋葉原 »

後悔とか

2006年07月13日

DSC_5054
D70 noct 58mm 1.2


先週末に恵比寿でパナソニックのLUMIX DMC-L1に触れるイベントがあったのは知っていたけど、発売されてからヨドバシで触ればいいやぁと思って前から乗りたかったモノレールに乗って江ノ島へ行ったのですが、それをちょっと後悔。
というのも発売まで時間のないこのカメラ、ネットを見ている限りではどうなってるの?という状態のようで、冷やかし・話のネタに触っておけばと後悔しているわけです。
面白そうだから今から予約したいくらいだけど、ビールよりも発泡酒の私にはそんな余剰資金はもちろんないわけで、ただ見ているだけです。
ソニーのヤツに対抗というか霞むことを恐れてか秋には出したいといっていたものを夏にだすため、かなりの覚悟をしたと思うのですが、ベータ機の実写、評価がネット上から削除されたためナントカデキルだろうという目測を誤った感がいまのところネット上での見解。
ソニーのα100にVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-F4.5 ZAといレンズをつけてもこのLUMIX DMC-L1よりは安く上がりそうなことを考えると、パナソニックが少しでも先に出したいと考え発売日を繰り上げたという想像は安易かもしれませんが、もっとも妥当なものでしょう。
パナソニックの人達の繰上げくらいなんとかなるだろという考え方は、販売対象と思われる旧来からのカメラ使用者を歓喜させるものではなく不信感を起こさせるのではないでしょうか。
というのもフィルムのカメラではたぶん1日でも早くライバル機よりも世に出したいなんてことよりも、真打を気取って半年から1年くらいの単位であと出しジャンケンを行っていたんじゃないのかなぁという気がしていて、そのころからのカメラ使用者は1年くらい待つ気持ちの余裕があるのではないかと想像するわけです。
そういうわけで、デジカメ以前からカメラを使っている人は2,3ヶ月くらいなんてことのない時間なのではないかと思うわけで、今回のパナソニックが発売を前倒ししたのは歓喜よりも不信感を感じさせるものになってもしょうがないと思うわけです。
そんなことはわかっていてもパナソニックはどうしてもソニーの前を行きたくて前倒したんだろうけど。
そんなことを考えていたら、そのデジカメに関する記事を消しちゃったphoto of the dayに久しぶりに新しいエントリー。
タイトルにはライカが入っていているけど、記事の前半はニコンのカメラ。
D2Xsには撮影に対する信頼が確実にあるというような内容に続いてライカのMデジタルのこと。
さらにL1の記事を削除した理由と続いて、この流れはL1に対する気持ちなのかなぁと思いました。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年07月13日 21:16

トップへ

コメント

コメントしてください




保存しますか?