« 土鍋で炊き込みご飯 | メイン | つじあやの喫茶 »

枝豆ご飯

2008年10月17日

img174
F3 APO-LANTHAR 90mm f3.5 アクロス


季節はずれの枝豆で豆ご飯を作りました。
季節はずれなので、枝豆というよりは大豆の味がするものです。
茹でた枝豆を使って、塩とみりんを少しいれて普通の水加減で土鍋を使って炊きました。
いつも炊き上がりを匂いと音で判断するのですが、豆の匂いに惑わされてちょっと早めに火を消したようです。
とはいっても土鍋の偉いところは適当に炊いてもそれなりに炊けるところ。
フィニッシュ(蒸らす)で上手くまとめてきます。
豆ご飯、思ったよりも美味しい。
茹でた豆なのに、柔らかく煮崩れることもなく炊く前とほとんど変わらない食感。
大豆に近いからでしょう。
なので、良く噛んで食べることになるのですが、それがいい。
自分の中で炊き込みご飯に対する考え方が変わるくらい。
次は豚バラと椎茸の炊き込みご飯を考えているのだけど、味だけでなく食感を考慮した炊き込みご飯に目を向けるべきかも。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年10月17日 21:14

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/804

コメント