« 民主党嫌い | メイン | 栗の渋皮煮できる »

栗の渋皮煮を作る

2008年10月02日

R0170017
GR DIGITAL


最近、毎晩のように栗を焼いたりしているのですが、渋皮煮を作ろうと思って栗を500g、鬼皮を剥きました。
1時間以上はかかって、やっとこ鬼皮を無事にむけたので灰汁抜きのために一晩の浸水中。
検索してみると一晩水に浸さずに重曹を入れて灰汁抜きをすることが多いようですが、重曹が無いのでとりあえず今日は水に浸しておいて、明日重曹を買ってきて灰汁抜きをする予定。
こうやって灰汁抜きをすると栗は木の実なんだなぁと実感します。
灰汁抜きをすれば、どんぐりも食べられるそうですが、どんぐりは木の実上級クラスなので今年は栗で経験をつむことにします。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年10月02日 22:09

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/792

コメント