« パナソニックのデジタル一眼レフ | メイン | 湾岸ミッドナイト »

T-Max現像液

2006年07月03日

img477
Hi-matic 7s T-max 100 エプソンのGT-X750でスキャン


はじめてT-Maxデベロッパーを使ってみました。
いつもはD76で、他の現像液を用意すると場所もいるし現像条件も試すことが必要だろうということで、現像液の幅を広げることは遠慮していました。
だけど、気まぐれで使ってみることに。
T-MaxデベロッパーはD76と比べると高いけど、初めから液体で使う時に薄めるだけだからD76みたく一生懸命に粉を溶かす作業がないのは楽だなぁ。
使う時だけ薄めればいいから、D76と比べたら場所とらないし。
で現像してみて、D76との違いはわかりません。
本にT-MaxはT-Maxデベロッパーで現像した方が黒が締まるとか書いてあった気がするけど、未熟者の自分にはよくわからん。
とりあえずはD76を使い続けようか。
でもT-Maxデベロッパーなり他の現像液も使ってみないとD76の特徴とかもわからないから、比較のため何かしらの他の現像液を使うことも必要なような気もするし。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年07月03日 19:02

トップへ

コメント

コメントしてください




保存しますか?