« はじめての自家現像 | メイン | 2本同時 »

はじめてのブローニー現像

2006年04月10日

img295
lubitel プレスト エプソンのGT-X750でスキャン


135に続いてブローニーも現像してみました。
ブローニーで気になっていたのが、あれはどこからフィルムなのか。
リールには紙ごとまくのか。
手持ちの本には特に何も書いていなかったので、ダークバックの中で探りました。
手探りではイマイチどんな感じなのか詳細はよくわからないのですが、とりあえずフィルムと紙が分離されるようなのでフィルムの方だけ巻いておきました。
最初、ブローニーはスプールにひっかかっているだけだと思っていたので、はさみは必要ないと思っていたのですが一応ダークバックの中に入れておいて正解でした。
紙はスプールにひっかかっているだけですが、フィルムはきちんと紙にくっついているのですね。
フィルムをリールに巻いてしまえば、他は135と変わらないので特別な苦労もなく現像することができました。
白黒だけですが、ブローニーを自分で現像できるというのはなんだか気が楽だなぁと思います。
気が楽というのは変な言い方ですが、ランニングコストを含めた使いやすいカメラの選択肢が増えるというのが楽ということです。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年04月10日 20:35

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

コメントしてください




保存しますか?