« ルビテル君改造 | メイン | はじめてのブローニー現像 »

はじめての自家現像

2006年04月08日

img288
ナチュラブラック プレスト エプソンのGT-X750でスキャン


これまでダークレスで現像したことはありましたが、はじめてタンクで現像しました。
現像液はD76の1:1希釈。
ダークレスで現像の手順はだいたいわかっていたせいか、するっと現像できました。
フィルムをリールに巻くのもセルフローディングの簡単なやつを使ったので特に苦労もなく。
ただダークバックがちょっと小さい。
けちらずに大きいものにしておけばよかった。
ダークレスの時とは違って、ただの水で前浴を行いました。
あと、酢酸は使わずに現像液を出したあと酢酸は使わずに水。
一通り見て、明らかな現像ムラや気泡跡はないようなので一安心です。
ただフィルムの上と下では現像の進み具合に差があるかも。
はっきりとはわからないのですが、なんとなくそんな気が。
家で現像することができるようになって白黒はランニングコストがかなり低くなったので、これからはフィルムは白黒を使っていこうと思っております。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年04月08日 22:07

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

コメントしてください




保存しますか?