« 連日のダークレス | メイン | 牛腸茂雄の写真集 »
フイルムの未来
2006年01月31日
F100 Ai 35mm 1.4s エプソンのGT-X750でスキャン
なんだかフジフイルムもフイルムについていきたくないというようなことを発表したようです。
イメージングソリューション部門の事業体制の最適化と今後の事業展開について
そしてフジのフイルムは明日2月1日から値上げです。
最近、グッとフイルムからデジタルへの流れが噴出しているという感じです。
銀塩写真に関してはフイルム、同時プリントの値下げ競争が激化したことでこういった状況へと至ったという話もあり、過度の値下げが無くなり本来の価値へと戻っていくと考えるとフイルムや現像コストの増加は当然と考える方も多くいるようです。
自分はと言うと、安いことにはこしたことはありませんが、大昔写真というのは”ハレ”の場でやっと出てくるもので気軽にパシャパシャとやるものではなかったことを考えると、銀塩写真関連での多少の値上げ後もそれでもまだ日常的に使える程度で、まだ恵まれた状況にあるのではないかとも思います。
今はできるだけフイルムで写真を撮れるうちに使っておこうと思います。
ブローニーにも手をだしたいなぁと思って二眼レフを物色しています。
できればシートフイルムまで行きたいのですが。
投稿者 higuhigu2000 : 2006年01月31日 21:02
トップへ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/186
このリストは、次のエントリーを参照しています: フイルムの未来:
» コダックのカメラ、ブローニースペシャル from 煙草入れとブリキの車とコレクション
コダックの中判?カメラ、ブローニースペシャルです。フリーマーケットで見つけ、古そうだったのでゲットしまたが、どんな由来の物か不明です。お安かったです。
[続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月01日 09:59