« ダークレス2回目 | メイン | フイルムの未来 »

連日のダークレス

2006年01月29日

img221
F3 Ai-s 50mm f1.4 エプソンのGT-X750でスキャン


今日もダークレスで現像しました。
2本現像したうちの1本は36枚撮。
ダークレスの説明書には36枚撮は熟練すればできると書いてあります。
自分のダークレス経験値はこれまでに4本。
とりあえず4本現像してみてこれといって失敗がなかったので挑戦しました。
その結果ですが、とりあえず問題はありませんでした。
ただネガに少し傷をつけちゃいました。
これは恐らく水洗いの際につけたのだと思います。
24枚撮に比べると36枚撮は長いので扱いが少々厄介です。
あと軸の根元、38枚目は端がちゃんと現像されませんでした。
ダークレスで36枚撮を現像することはそれほど難しくはないのではないかと思いますが、扱い難さを考えると24枚撮の方が無難だと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年01月29日 22:21

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

コメントしてください




保存しますか?