« フラッドベッドスキャナーのフィルムスキャン | メイン | はじめてのポジ »

MFニッコール

2006年01月16日

img135
Nikon F3 Ai Nikkor 35mm F1.4S エプソンのGT-X750でスキャン


先日ニコンからフィルムカメラ関連の大幅縮小のアナウンスがありました。
報道によってはフィルムカメラ撤退と言われるほどの、それはもう大きな大きな縮小でした。
フィルムカメラ関連の売り上げはデジタルカメラを含めたカメラ関連のうちわずか2%にしかみたなく、ニコンのリソースをデジタルカメラにつぎ込むための決断とのこと。
わずか売り上げに占める割合が2%という状態でF6を出したのだからもう十分やったのだと思います。
ファインダーにこだわったAi-S用デジタル一眼レフがでないかなぁなんて期待していたのですが、今回のMF縮小から考えるとそれはなさそうです。
上の写真はMFの中でも在庫が多いのか生き残ったNikon AI ニッコール 35mm F1.4Sで撮ったものです。
開放で撮ると変なボケですが、少し絞れば色の出かたとか、ハイキーで柔らかい感じで撮りたい人には向いているんじゃないかなぁ。
MF縮小がZFレンズへの布石だという見方もできますが、そんなに楽観的な状況じゃないんだろと、実際のところ。
お布施の意味合いもかね50mm F1.2Sを買おうかなぁなんて思っています。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年01月16日 20:49

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

コメントしてください




保存しますか?