« 8月15日 | メイン | 粘り強い取材 »

ポッポ焼きの味

2008年08月17日

IMG_2080
EOS 5D SIGMA 50mm f1.4 EX DG HSM


新潟にはポッポ焼きという食べ物がありまして、お祭りなどの屋台で売られています。
屋台で作られて売られているものなので、お祭りや初詣、お花見など食べる機会は限定されています。
ポッポ焼きは小麦粉と黒糖とベーキングパウダー?などを混ぜたものをたい焼きのように棒状の型に入れて焼くだけの簡素なものですが、新潟のソウルフードです。
お祭りではポッポヤキの屋台には行列が絶えないくらい。
タイミングが悪いと10分くらいは待ちます。
このポッポ焼き、簡素なのに味に違いがあることが最近わかりました。
今日食べたのは甘い。
味の違いっていっても甘さの違いくらいで、焼き加減なんかは不思議なことにどこも同じようなもんです。
さてポッポ焼き、鼠先輩にのっかって東京進出をしないものかと思っています。
ベビーカステラよりは美味しいと思うのですが。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年08月17日 22:41

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/760

コメント