« 時計壊れる | メイン | 1/60秒 »

150mm 2.8

2007年02月04日

img727
kiev60 KALEINAR-3 150mm 2.8 アクロス EPSON GT-X750でスキャン


キエフ用の新しいレンズが届いたので早速使ってみました。
最初見たときは標準レンズを一回り大きくしたくらいだと思ったのですが、後で調べたら1kg以上あった。
その重量のせいか、1日使ったら左手首が痛い。
このレンズなぜ買ったのかというと、150mmくらいが使いたかったから。
120mmと迷ったのだけど標準レンズとの差が大きい方がよいかなぁと思って。
フィルター径が82mmもあって、ヨドバシに行ったけどよさげなフードがないくらいでとりあえずレンズは問題なさそう。
レンズは問題ないのだけど、ボディに問題が。
どうやら1/125からより早いシャッタースピードではシャッターにムラがあるようで、各コマ同じところに現像ムラみたいなのがでるようになりました。
なんとなくそんな気がしていたので、このフィルムは1/125、こっちは1/60といった感じで撮ったらわかりました。
この原因が寒いから、なんかだといいのだけど。
油でも注せば治りそうな気もしないでもないけど、油を注すところもわからない。
なので最速1/60で使うか、ボディを変えるか。
せっかくの新しい150mmに1/60は微妙なところなのです。

投稿者 higuhigu2000 : 2007年02月04日 22:30

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

コメントしてください




保存しますか?