« 新風舎の本 | メイン | たい焼き »

カメラと特許

2008年01月12日

R0011665
GR DIGITAL II GT-1


昨日の夜、ネコが上に乗ったまま寝たのが悪かったのか、体調がひどくわるい。
ので、外にも出ずにネットをしていました。
ペンタックスがK20Dというすごいデジタル一眼レフを出すらしい、というものがあちこちで書かれていて、これじゃないかという特許も書き込まれていました。
で特許を検索して遊んでみました。
まずはペンタックスの特許を見てみると、色々あります。
見ても内容はよくわかりません。
次にニコンの特許を検索。
ペンタックスって案外カメラ関係の特許多いなぁと思いましたが、ニコンの方がもっと多い。
ニコンのを見ているとデジタル一眼レフでライブビューを行った時の特許が目に付きます。
それと動画撮影。
例えばこんなの

特開2007-279311
カメラ
【課題】動画撮影時の被写体像を光学ファインダで視認可能なカメラを提供する。

特開2007-194708
カメラおよび電子機器
【課題】ボディの内部で発生した音がマイクに伝わることを防止できるカメラおよび電子機器を提供する。

上のはニコンにもペンタックスと同じような光学ファインダとEVFを両立できる特許で、やけに図がリアルで、今にも作り出さんいきおい。

それにしても見てるといろいろあります。

特開2007-208775
撮像装置およびカメラ
【課題】レンズの種類により異なる像面湾曲収差による像の歪みを補正する。

撮像面を湾曲させることで像面湾曲収差に対応しようというもの。

ほとんどが意味不明なのですが、どんどんすごくなりそうだということがわかりました。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年01月12日 18:47

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/621

コメント

コメントしてください




保存しますか?