« 桜餅食べる | メイン | 未だ見ぬ強豪 »

フードの効果

2007年03月05日

img790
kiev60 KALEINAR-3 150mm 2.8 アクロス EPSON GT-X750でスキャン


kiev60用のレンズ150mm君は逆光にすごく弱いのです。
すぐに六角形の絞りの形が1つ、2つ写ります。
なのでフードをつけることにしました。
150mm君はフィルター径が82mmとかなりの極太。
色々とネット上を探してみると86mm径のフードをステップダウンリングでつけるのがスタンダードらしい。
だけど86mm径のフードがけっこう高い。
コンタックス用なんかだと82mm径に落とすとこまでそろえて、ヨドバシで1万くらい。
普段、ほとんどのレンズにフードを付けていないのでフードの効果はよくわかっていない。
なので1万も出す気にならない。
ということで安物フードを探すことに。
調べてみたらニコンのHB-7というフードはねじ込み式じゃないけど、フィルターとレンズの間で無理やり固定できるらしく、購入。
確かにレンズについていた保護フィルターとレンズの間挟み込める。
さらに使ってみたらほとんど六角形がでてこない。
すばらしい。

投稿者 higuhigu2000 : 2007年03月05日 21:10

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントしてください




保存しますか?