« 7/8 | メイン | 不敬 »

限界

2006年09月17日

DSC_0800
D80 Ai改 オート135mm 3.5


D80を使っていて気になるのは手振れ。
思っていたよりも自分の手振れ限界が早くくることがよくわかります。
D70ではよくある1/焦点距離から2/3段から1段程度の長いシャッタースピードでもぶれている感じはしませんでしたが、D80になってからは1/焦点距離を目安にしています。
そこから1/3段くらいいけるのだけど、あまり無理をせず絞りを開けるか感度を上げることにしています。
後で手振れしているのを見るのもイヤなので。
カメラやレンズに手振れ補正があればあるでいいと思うのですが、自分の場合なくても特に構わないかなぁと考えています。
それは望遠レンズをあまり使わないから。
よく使うような広角から標準くらいだと手振れしないギリギリのシャッタースピードじゃ被写体ぶれするから。
それを意図的に使いこなす事ができればいいのだけど今のところ生かせそうもないので手振れ補正があっても何か新しいことができるわけじゃなく。
撮り手にボトルネックがあることを確認することができるくらい?

投稿者 higuhigu2000 : 2006年09月17日 23:10

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメント

コメントしてください




保存しますか?