« 報道写真 | メイン | 長時間露光 »

ちょっと考える

2006年09月08日

DSC_0435
D8050mm f2


ちょっと前にブックオフで買った「篠山紀信写真塾 跳んでごらん!」にこんなことが書いてありました。

塾長 現代のように世界が多岐に発達してしまった時代に、世界をモノクロームでとらえようとする方法論には限界があると思っているからだ。写真家が絶対の自信をもって、世界はこうだ、こうあるべきだといい切ることができた時代はモノクロームでもよかったのだが

なんとなく白黒は主観的すぎるなぁと思っていたのですが、これを目にしてやっぱり白黒は主観過ぎるのだと思いました。
私、目指す写真は防犯カメラにあるのではないかと思っているくらい写真は下手な目論見を排除した方がいいのではないかと考えていているので、これを読んで潔く白黒はやめようかとも思いましたが未だ白黒の方を多く撮っています。
でも白黒で撮る理由は特に考えていません。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年09月08日 06:40

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

CPM/86 という者です。趣味で、Exif 表示ソフトを作成しています。参考のため、
http://higuhigu2000.sakura.ne.jp/d80/35.html から DSC_0103.NEF をダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。
では、失礼します。

投稿者 CPM/86 : 2006年09月09日 08:33

コメントしてください




保存しますか?