« 6400dpiのスキャナー | メイン | 食べ比べ »

スモールワールドネットワークと次に読みたい本

2006年03月25日

img268
F3 Noct-NIKKOR 58mm 1.2 acros エプソンのGT-X750でスキャン


複雑な世界、単純な法則を読み終わりました。
この本はスモールワールドネットワークの軽い入門書みたいな感じで、なんとなく触れたいという自分みたいな人にはちょうどよいかと思います。
自分はスモールワールドネットワークのとっかかりにスモールワールド・ネットワークという本を初めに読みました。
こっちの本はスモールワールドネットワークの火付け人の一人が書いたもので、複雑な世界~と比べるときちんと書いてある感じです。
ただスモールワールド~の方は他の人達が進めた研究に対する言及は少ないので、スモールワールドネットワークを総括的に見るためには十分ではないでしょう。
もしどちらか1冊を読んで、まだスモールワールドネットワークに関心があればもう1冊読むと理解が深まると思います。
ただし2冊には重複がそれなりにあるのでなんだかもったいない気もします。
今度読もうと思っているのは「みんなの意見」は案外正しい
なんだかこの本はスモールワールドネットワークとは相反するもののような気がすることも気になってることの一つ。
「みんなの意見」がスモールワールドネットワークを介してそれぞれの意見として生まれたものなのかもしれませんが、とりあえず読まないことにはわからない。
で、近所で大きめの本屋へ行きましたがありませんでした。
そういうのが欲しい時はamazonとか楽天ってそりゃ儲かるだろうなぁと実感します。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年03月25日 18:19

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/224

コメント