« 試し撮り後にダークレス | メイン | マニュアルカメラ »

コダックをフジで現像

2006年03月05日

img243
HI-MATIC E ウルトラカラー100 エプソンのGT-X750でスキャン


先週、ハイマチックというカメラを2つ手に入れました。
先にモルトを張り替えたハイマチック7sの試し撮りをして、今日はハイマチックEの試し撮りをしました。
レンズキャップがないので替わりに手持ちのPLフィルターを付けておきました。
コダックのウルトラカラーを入れて、PLフィルターをクルクル回さないで、ブラブラ撮りったものをフジのお店で同時プリントにだしました。
コーヒーを飲みながらプリントを見てかなり満足。
露出計に不安はありましたが、ネガで撮るぶんには問題はなさそうです。
写りはヌケが良いというのでしょうか、スッキリした感じがします。
古いカメラなので逆光には弱いのですが、弱いといっても受け入れられるもので悪い感じではありませんでした。
かなり満足です。
それで家へ帰ってフィルムをスキャナで読んでみたのですが、なんかいつものウルトラカラーとは違います。
いつもは何も設定を変えなくても良いのですが、今日のはそのままだと真っ青。
真っ青だったものをプリントのような色にしてみたのですが、それでもいつものウルトラカラーのようにはなりませんでした。
フジのリアラもそんな感じで、くすんなような色になっちゃいます。
フジの現像はスキャンに向いていないのかもしれないなぁとにらんでいますが、真相はナゾです。
プリントの方はすごく綺麗なので、それをスキャンできないのがもどかしい。
img246
これは試しにプリントをスキャンしたもの。
こっちの方がずっといい。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年03月05日 21:52

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/213

コメント

コメントしてください




保存しますか?