« マニュアルカメラ | メイン | ライムスターの新しいアルバム »

E-330のファインダー

2006年03月08日

R0112989
GR DIGITAL


ハイマチック7s用の保護フィルターを買いにヨドバシへ行った時にE-330を触りました。
新しいカメラを手にして少々興奮気味でE-330を触ることを忘れかけていましたが、ライブビューを試している人を見てE-330のことを思いだしました。
E-330で気になっているのはやはりライブビューでした。
で触ってみたら思ったよりファインダーが見やすい。
E-330のファインダーはライブビュー用のCCDへのハーフミラーがあるぶん不利だと思っていたのですが、思っていたよりずっと見やすい。
ついていたレンズはレンズキットのもので広角側の開放でも3.5とちょっと暗いものですが、ファインダーを覗いた時は、暗いのですが、そこまで暗いといった印象はありませんでした。
開放が2.8と3.5ではファインダーを覗いたときに超えられない壁があるという認識があって、開放が3.5ってレンズはきびしいなぁという印象があるのですが。
E-330はハーフミラーはあるしセンサーサイズは小さいの二重苦で光学ファインダーは、ライブビューもあるし、おまけみたいなもんだと勝手に思っていましたが、開放3.5のキットレンズでもファインダーには悪い印象を受けませんでした。
ライブビューは一眼レフではないデジタルカメラでは当たり前すぎるもので、手にとってみてE-330のライブビューに新鮮味はあまり感じませんでした。
レンズ一体型デジタルカメラユーザーからのステップアップにライブビューは有効なセールスポイントではないかと言われていますが、実際はそんなこともないのではないのかなぁなんて思います。
積極的にステップアップしたいユーザーはファインダーを覗くことに憧れみたいなものがあるのではないかなぁと思っているのです。
ということで案外光学ファインダーがよさそうなE-330いいなぁと思うのですが、(1日1回くらいあのカメラこのカメラが欲しいと思うけど)そんなにカメラばっかりあってもしょうがないよなぁと1日1回くらい思いだすのでよっぽど何かなければ買わないでしょう。
でもE-330に明るいレンズつけてみたいなぁと思わせる、そんなファインダーでした。
E-330は今のところ欲しいカメラ2位です。
ちなみに1位は古いコニカのカメラです。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年03月08日 22:54

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/212

このリストは、次のエントリーを参照しています: E-330のファインダー:

» OLYMPUS E-330 のレビュー・記事リンク集 from デジカメのレビュー・記事リンク集
♪人気ブログランキング♪に投票ご協力願います。 本機種のメーカーページ 本機種の価格コム板  本 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 01:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?