« 植田正治の本 | メイン | チョコレートの季節 »

MFレンズの使い道

2006年02月06日

DSC_0403
D70 Ai 35mm 1.4s
最近ちょっとたくらんでいることがあります。
それはオリンパスのデジタル一眼レフの購入。
フイルムの一眼レフを1台、オリンパスのデジタル一眼レフを1台持って、レンズを35mm、50mmを持っていれば35mm、50mm、70mm、100mmの焦点がカバーできるからよいなぁと思うのです。
レンズは今使っているニコンのものを使うのですが、デジタル一眼レフのボディはオリンパス。
なぜかニコンじゃないのかというとゴミを気にせずにレンズ交換がしたいから。
さらにフォーサーズは35mm換算で2倍の焦点距離になるから、35mm、50mm2本のレンズがフイルムの焦点距離と被らないこと。
ニコンなら35mmは52.5mmとほぼ50mmになってしまいます。
ピコーンと閃いたつもりですが、閃くってほどでもないですよね。
レンズの重さが35mm 1.4が400g、50mm 1.4が250g。
ボディはF3が715g、デジタル一眼レフはE-500なら435g。
だいたい2キロくらいですね。
1キロくらいの明るいズームレンズ1つとボディ1つと比べても大差はないので、自分にとってなかなか現実味のある重さであります。
ボディは投売りのE-300にして、安くなって重くなったぶんは50mmを1.4じゃなくて1.8にしようかとも思います。
なんだかこうやって妄想しているのが楽しいので、実際にそうなるのかはわかりません。
もっと妄想を広げると新しくでるE-330にマウントアダプターの組み合わせはよさそうだなぁなんて。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年02月06日 20:31

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?