« 通信費の削減 | メイン | 為替介入 »

のが、の方が

2010年09月13日

IMG_5128
EOS 5D ズミクロン90mm


ネットを見ていてすごく気になるというか、引っかかるのが「のが」。
AよりBのが偉い
みたいな使い方で、自分としては
AよりBの方が偉い
ではないかなぁと思うのですが「の方が」よりも「のが」が目立つ、多いような気がして検索してみると、同じことで気になる方は多いようで安心しました。
「ほうが」を変換しようとしたらでてこないので、「方が」っていう使い方は間違いかとも、方言なのかとも思いましたが、そうではないようなので安心しました。
「のが」は若い人に使われているのだろうと考えた時もありましたが、色々みていると決してそうではないことがわかりました。
明らかにオッサンのブログでも使われています。
どうやら「のが」は口語的で、口語を意図して文字化したため「のが」が使われるという話のようですが、口語でも「のが」は気になります。
というか、あまり聞きません。


投稿者 higuhigu2000 : 2010年09月13日 21:41

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1172

コメント