« 発酵、腐敗、腐食、腐蝕 | メイン | GF1のモノクロ »

初動

2010年05月22日

img816
F3 PC-nikkor 28mm F3.5 T-max100


口蹄疫で初動が問題だったという話。

最初の問題は、3月下旬に診断した水牛を口蹄疫と疑わなかったということ。
最初の感染例だと考えられている水牛です。
この水牛は感染していたけど発症していないという話もあります。

時間は経過し、4月20日に別の牛から口蹄疫が確認され、3月下旬の水牛が口蹄疫に感染していたことは4月23日に確認されました。
3月下旬におかしくなっていて1ヶ月後にそれは口蹄疫が原因だとわかったわけで、1ヶ月間見過ごしていたことに問題はあると思いますが、結果としてウイルスを1ヶ月間放置していたことを軽視したことも問題です。

さらに豚への感染も軽視していました。
4月23日には口蹄疫がO型、28日には豚への感染が確認されました。
日本で口蹄疫が豚に感染した事例は今回が初めてです。
未曽有の事態であることはこの時点、4月28日にわかっていたはずです。
しかし担当大臣は30日から外遊へ出かけます。

結果論なら叩くことは簡単だと思いますが、程度を超えていると思います。


投稿者 higuhigu2000 : 2010年05月22日 21:29

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1153

コメント