« GF1にズマリット | メイン | マイクロフォーサーズとマウントアダプター »

リーク

2010年01月15日

R3017403
GR DIGITAL III


アクセスを聴いていたら冒頭から政治資金規正法違反で逮捕。
この問題、検察のリークがやたら多いじゃないか!世論操作だ!と鼻息荒い人もいます。
最近スピンドクターという新書を読みましたが、この本は世論操作が実際にどのように行われているのかについて書かれているのですが、本を読んだ後は確かに捜査中に供述内容がベラベラとでてくるのは気持ち悪いしよなぁと思います。
一方で、捜査中だから話さない、と言う当事者の説明?には納得できません。
テレビとか新聞もよくわからない事情通とか識者とかアル議員の話を安易に報道するのだから、リークをどうのこうのいう立場にないような気もします。

スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術 (講談社プラスアルファ新書)
窪田 順生
講談社
売り上げランキング: 2456
おすすめ度の平均: 4.5
4 マスメディアの餌食にならないために。
5 都市伝説!?


投稿者 higuhigu2000 : 2010年01月15日 22:16

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1108

コメント