« 力関係 | メイン | 三分間 »

グーグル日本語入力

2009年12月04日

img197
ブロニカ PS150mm F4 T-max100


グーグル日本語入力を早速つかっていますが、なかなか頭がいいのです。
立ち上がりはちょっと重いけど、使い始めると重さは感じないしインテリジェンスを感じます。
中国人がつくっているせいではないと思いますが、マイクロソフトのIMEとは雲泥の差です。
でも、これってグーグルにとってどんな利益につながるのでしょうか?
もしかして?なんて考えると恐ろしくなります。
例えば、予測変換に恣意的な言葉を出すとか。
「えきしょう」と入力したら「アクオス」と出てくるとか、「どくさい」と入力したら「自民党」と出てくるとか。
予測変換候補をコッソリと売るかも?
そうなると知らず知らずのうちにキーワードが頭に残ることになりそうで、テレビに並ぶくらいの影響力を持つかもしれません。
恐ろしいっすな。


投稿者 higuhigu2000 : 2009年12月04日 21:51

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1076

コメント