« 報道のバランス | メイン | 漢方薬 »

人生相談

2009年11月11日

IMG_7802
EOS 5D tamron 500mm F8


新聞とかラジオで人生相談というのがあります。
なんとなくの印象ですが新聞よりもラジオの方が深刻な、本当に人生の相談という感じがします。
たまたま聴いたラジオの人生相談は、300万くらいの借金があってどうにも返済に困っているという相談でした。
正直、そのくらいなら頑張れば返せるでしょ、と思うのですが、相談者はもう10年も借金返済を続けていると話していました。
相談相手の弁護士は状況を聞いて自己破産が最善ではないか、という話をしていました。
一度借金をすると多重債務になり多重債務となるとそこから抜けることが難しくなるという現実があることは、時々でもラジオの人生相談を聴いている人にはわかると思います。
その一方で、恵まれた環境で育った総理大臣は億単位ですら鈍いようです。
金持ちが政治家になるべきではない、とは思わないし、むしろ貧乏臭い人よりもスケールがでかい方が政治、国を動かすことに向いているのではないかと思うくらいです。
でも、300万くらいの借金を10年かかっても返せない、ほとんど減らす事もできない人がいると思うと、なんというかチグハグな感じもします。


投稿者 higuhigu2000 : 2009年11月11日 22:43

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1068

コメント