« お盆の高速道路 | メイン | paratとparamatの違い »

終戦記念日

2009年08月15日

R0182265
GR digital


15日は終戦記念日で、靖国神社がどうとかこうとか、そんなニュースがよくある日でもあります。
父親は一応戦時中に生まれてはいますが戦争の記憶なんてなくて、母方の祖父・祖母には戦争を経験しています。
祖父は戦地に赴く前に戦争を終えたのですが、四国で研修?していて毎日のように冷凍みかんを食べたり、午前中は瀬戸内海で泳いで昼寝のあと勉強したとかいう話を聞いているとなんだかのん気な感じもします。
さつまいもの茎を食べたとか蚕の繭の中のさなぎを食べたというので、映画とかドラマのような悲壮感もあったと思いますが、実際はどんなだったのかよくわかりません。
祖父の家の近くの寺の鐘も供出したというので、状況は確実に悪かったはずです。
そうまでして戦争を続ける理由はいったいなんだったのか、そこまでして戦争を続けることができたのはどうしてなのか、いまだにわかりません。
戦争の悲惨さはある程度わかったので、どうして戦争をしたのかどうして戦争を続けたのか、そういうことを知ろうとしなきゃならんと思う終戦記念日でした。


投稿者 higuhigu2000 : 2009年08月15日 23:28

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1013

コメント