« 壁に囲まれた席で | メイン | 接点改質剤を使ってみた »

揚げ物のアフォーダンス

2009年05月29日

R0012480
CX1


「今日の日替わり」という文字だけで、ケースに入った今日の日替わりがありました。
それを見る限りではカツカレーとサラダのようです。
でもカツなのか?、カツならカツカレーくらい書けばいいのに、と思いました。
要するに、カツカレーとは書いていないのにカツカレーだと思ったのです。
もしかしたら、カツじゃなくてコロッケかもしれないのに。
揚げ物であることは見てわかりますが、それがカツなのかコロッケなのか、どうしてカツカレーだと思ったのか不思議に。
結論はカツカレーが一般的であること、そして揚げ物が切られていた事。
普通、コロッケは切られた状態でお皿にのることはなくて、カツは切った状態でお皿にのる、というアフォーダンスです。
ココイチあたりに行けばコロッケカレーもありそうですが、カレーにのっている揚げ物といえばカツ、あらかじめ切られている揚げ物といえばカツ、ということを知らないうちに感じ取っていたことに驚きました。
これがアフォーダンス、なのかと実感したような気持ちです。
アフォーダンスが使いたいだけで無理矢理なだけです。

アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))
佐々木 正人
岩波書店
売り上げランキング: 5128
おすすめ度の平均: 4.5
5 アフォーダンスの初心者向け
4 さくっと理解したいなら
5 非常に解りやすく、よみやすい
5 アフォーダンス理論入門書の奇跡
5 アフォーダンスとは何か?と知りたかったらまずこの1冊


投稿者 higuhigu2000 : 2009年05月29日 23:55

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/970

コメント