« なぜ、難しいのか | メイン | 灯油の残り »

あれは文化なのか

2009年03月20日

R0010247
CX1


TVタックルで与党、野党の議員、政治評論家の爺様が東京駅前の郵便局なんて文化的価値はない!とか騒いでいました。
最近、鳩山大臣が麻生後を見越して目立とうとしているんじゃないの?みたいな流れで、ただ古いだけの建物なんかさっさと壊せ!みたいに言っていました。
確かに鳩山大臣の狙いは他にあるかもしれませんが、文化的価値なんかない!なんて軽率に言うもんじゃないと思います。
放送されたあの番組の中では唯一共産党の議員が建築学会がうんぬんかんぬんとフォローしていましたが、あれを見たら共産党が一番まともなんじゃないかと思うくらい、自民党も民主党もバカぽかった。
番組中、あんな建物に文化なんてない!なんて断言していた国家議員たちは文化って何か、どうして文化が生まれたのかを聞きたい。
私は、文化っていうのは突然見出されるものではなく、日々を繰り返す中で作られるもので、繰り返しこそが文化だと思っています。
繰り返しを途中で遮れば文化は生まれません。
TVタックルに出てくる議員たちは文化は発掘するものだと思っているのでしょう。
自分たちが文化を作れるなんてまるで思っていないと思います。
あんな人たちが、よくもいけしゃしゃと国民の代表になろうなんて思うのかと不思議になります。
ちなみにゲストは自民党は石原伸晃、亀井善太郎、民主党は渡辺周、浅尾慶一郎、共産党の小池晃、、宮崎哲弥、 三宅久之、アホの福岡政行。


投稿者 higuhigu2000 : 2009年03月20日 21:06

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/909

コメント